にっぽもん

「なんかいいな」そんな出会いがありますように。「とってもいいな」になりますように。

はじめまして。

この度ブログを開設いたしました、gaucheと申します。

テーマはそう、『にっぽんのものづくり』

これを語る場所が欲しいくらいに大好きなものです。

 

好きになったきっかけを簡単に説明しますと、

元々、箱根にある「ガラスの森美術館」に通っていた時期がありまして

といっても幼稚園生や小学生の話なんですけれども

その影響でガラスが大好きなんです。

ひとことにガラスと言っても、色々あるんです。

コールドワーク、ホットワーク、キルンワーク…

長くなりそうなのでガラスについてはまた別の記事で。

美術館ルートで大好きなガラスから、切子やびいどろに興味が移り

そこから、日本のものづくりや職人さんに魅入られてしまったのです。

 

ガラスやものづくりが好きな小学生だった私も、今はもう大学生で。

できることや行ける場所が増え、大学生という最高の口実を使い

いろいろな人に話を聞くことが出来るようになりました。

 

このブログでは、ものづくりの魅力や関わっている方々、私の思いを

拙いながらも書いていこうというものでございます。

 

「なんかいいな」 そんな出会いがありますように

「とってもいいな」 になりますように

 

そんなコンセプトで

ここで書いたことが誰かのいい出会いにつながりますように

 

閲覧ありがとうございました。gaucheでした